移住一週目にして台風が来たのだが・・・

移住一週目にして台風が来たのだが・・・

ものすごく風が吹いています、オットです。

外がビュービューいっており非常に不安なのですが、現地の人いわく「こんなの全然大したことない、余裕」だそうです。そうなんですか? これ以上凄いのが来たら一体どうなってしまうのか・・・いう新しい不安も生まれてきました。

 

岐阜だと完全に雨戸閉めて家に引きこもるレベルなのですが、沖縄では台風が来ても、普通に外出するし飲み屋も賑わっているとか。沖縄県民たくましい。

それでも、台風が来ると学校だけでなく、会社も休みになるとも聞きました。これは本土とは決定的に違いますね。相当ホワイトな企業でもない限り出社でしょう。というか、台風に動じないのに会社は休みになる風習、良いですね。笑

ん? 明日は出社初日なのだがどうなるのだろう・・・

 

まあ一先ずそれは置いといて、とりあえずの台風対策ですね。

【停電対策】
・懐中電灯やロウソク・キャンドルなどを用意する
・スマホやPCなどを充電できるモバイルバッテリーを用意する
・冷蔵庫のものを一時保管できる保冷庫を用意する

【断水対策】
・飲料水を用意する
・お風呂に水を貯めておく

【家対策】
・ベランダや庭にあるものを屋内に入れる
・雨戸を閉める(雨戸がない場合はベニヤ板で覆うか、最悪ガムテープを✕の字に貼っておく)

 

先行き不安過ぎるのですが、まあ慣れですかね?

今日はできることだけやって、もう寝ようと思います。おやすみなさい。

 

 

Advertisement