念願のオーシャンBBQ!・・・inヤギ(台風)

念願のオーシャンBBQ!・・・inヤギ(台風)

沖縄に台風14号(ヤギ)が近づいております、オットです。

ヤギ・・・かわいい。

じゃなくて、その名前なんなの。笑

ちょっと調べてみました。

2000年に台風委員会が、北西太平洋、南シナ海で発生する台風にはその領域内で命名され、用いられる固有の名前をつけることに決定した。

日本が提案したものは「テンビン、ヤギ、ウサギ、カジキ、カンムリ、クジラ、コグマ、コンパス、トカゲ、ハト」の10個。これらはすべて星座から名づけられている

とのこと。

いや星座縛りで選んだとしても、何故チョイスが「ヤギ」!?
で、そのうち「ハト」「ウサギ」来るのかよ!!笑

ツッコミどころが多いですが、選定基準の謎は解明できずでした。無念。

 

 

そんな台風が近づいている中、我が家にNEW・BBQコンロが届きました!(こちら↓)

 

元々地元で使っていたBBQコンロは持ってこられなかったので、念願の沖縄でのバーベキューをすべく、満を持して購入しました。

内容はこんな感じ。

 

さっそく組み立て開始。

 

あっという間に完成・・・めっちゃカッコイイ!!

時間をかけて選んだ甲斐がありました。
意外と大きく、4~5人でやっても十分なサイズ感です。

あと、持ち運び用のカバンも付いてきました。

 

 

ついでにこちらも購入。

今の(着火の)トレンドはバーナーでもライターでもない、ガストーチですね!(MONOQLO調べ)

着けるとこんな感じ。シュッと出る。

 

 

さらに、こちらも購入。

実際買ったのはコカ・コーラデザインのものですが、機能はほぼ同じ。これで持ち運びが便利になります!

 

 

これだけ揃うと・・・もうBBQやりたい気持ちがかなり高まってきました。 台風(ヤギ)来てるけど!!

 

外を見ると、風は吹いてましたが雨は止んでいたので、今しかないとスーパーでお肉と炭を買い、いざ海岸沿いへ。

さすがに浜辺はやめておき、近くの沖縄っぽい東屋(あずまや)でやることにしました。

 

「BBQでの超絶簡単な火起こし術!」にて記載した方法で、さくっと火起こし。

無事お肉を食べられました!

 

 

・・・しかしBBQも終盤に差し掛かった頃、本格的にやってきました。大型のヤギが。

さっきまでのロケーションとのギャップが凄い!

屋根とか関係なく雨が横から差し込んできます。

かなり強めな雨でしたが、近くで海釣りしていた地元住民たちは、全く動じず傘もささず釣りを続けていました。

ウチナンチュ、さすがやで・・・

 

そのあとずぶ濡れになりながら無事帰宅。

次はもっと晴れた日にやりたいと切実に思いました。笑

 

 

 

Advertisement