沖縄最大の格闘ゲーム大会に参加してきた!

沖縄最大の格闘ゲーム大会に参加してきた!

どうも、アマチュア格ゲーマーのオットです。

僕が小学生のとき「ストリートファイター2」、通称「スト2」が爆発的に流行り、放課後は皆で集って毎日ストリートファイトに明け暮れていました。

当時、小学生には「昇竜拳」(→↓↘Pのコマンド)を出すのが難しく、たまたま昇竜拳が出せた僕は、

「オット君、昇龍拳出せるってよ!」

と学校内で噂になり、スト2のおかげで一躍有名人になったのは良い思い出です。笑

「昇竜拳!」

 

 

あれから25年・・・時は流れて、現在ストリートファイターは「5」まで続編が出ています。

前職も現職もゲーム会社ということもあり、社内でワイワイ対戦できる環境はあったのですが、つい最近同僚に「沖縄の格ゲー大会があるから参加してみない?」と声をかけられました。

今までそういった大会には出たことがなかったのですが、「面白そう!(あと、沖縄の人たちとも触れ合いたい!)」と思い、参加することにしました。
ヨメに「謎のゲーム大会」と言われてましたが、ちゃんとしたイベントです。笑

 

そして当日。

沖縄最大の格闘ゲームイベント「Okinawa Onedot e-Sports Festival 2018」に参加すべく、うるま市まで向かいました。
会場には150人近くの参加者がいましたが、とても和やかで良い雰囲気でした!

開会式も終わり、いよいよ「ストリートファイター5」部門の1回戦が始まりました。

 

中学部活(テニス部)の県大会以来の緊張感でした・・・!

そして、見事1回戦突破!

 

その後、勢いに乗って4連勝!!

 

最終的に、3位という成績で終えることが出来ました。大満足!!

何よりも、対戦相手、スタッフの方、一緒に観戦していた方など、現地の色んな方とコミュニケーションを取ることができ、それがすごく楽しかったです。

今思えば小学生の頃も「スト2」を通じて、知らない子ともすぐに仲良くなっていました。

 

1つのコンテンツをきっかけに、楽しさを共有し、様々な人との繋がりができる素晴らしさというのを、久々に肌で感じることが出来ました。

ゲームに限らずですが、こういったオフラインイベントに参加するのもたまには良いですね。

よもやの活躍で名前も覚えてもらえたことですし、機会があればまた参加したいです!

 

 

Advertisement