冬の沖縄旅行のススメ! ~意外と良いこと沢山あるよ~

冬の沖縄旅行のススメ! ~意外と良いこと沢山あるよ~

はいたい!最近少しずつ寒くなり、めっきりお出掛けをしないヨメです!

お出掛けしないので、中々ブログを更新出来ず・・・

 

そんなこんなで、冬の沖縄は実際楽しめるのか…?

と、久しぶりに頭を使って考えてみました!

 

沖縄と言えば、オンシーズンは夏!のイメージ。

綺麗な海でのレジャーを想像する人が多いと思います。なので年間で言うと6月~9月辺りが観光のピークで、その時期が最も観光客で賑わう訳ですが、実は冬の観光も結構メリットが多いです。

 

Advertisement

 

航空券・宿泊費が安い!

オフシーズンになると、航空券や宿泊費が非常に安くなっており、気楽に来られるレベル!格安航空なら、名古屋⇔沖縄で片道5000円を切ることもあります。
浮いた旅費をアウトドアレジャーに回せたり出来るので、グッと濃い内容の旅行にカスタマイズできます。

 

道路が快適!

冬はオンシーズンに比べて道路がかなり空いていますから、観光をするにはとても良いです。

首里城を見たり、美ら海水族館へ行ったり、琉球村を周ったり…1日で色んな観光スポットに行くことができます。沖縄の道路は本土の都会とは違い、那覇市の中心地以外は国道とは言え、片道一車線がザラです。

鉄道系の公共交通機関も、那覇市周辺を走るゆいレールしか無く、沖縄を色々回りたいと思ったら、基本的に車移動となりますので、道路が快適に流れているのは、旅行においてはかなりのメリットではないでしょうか。

渋滞のせいでグッタリ…なんて事とも無縁です!

 

アクティビティの内容が濃くなる!

SUP、海釣り、シーサー作り、シーカヤック、パラセーリング、体験ダイビング(実は冬でも水中は温かいので出来ます!)等々…オフシーズンで参加人数が少ないと、必然的にスタッフさんとの距離が近くなります。

時間に余裕もあるので、同じアクティビティでもじっくり体験できそうです。コレは大変お得です。

 

お土産やさん、ごはん屋さんの入店がスムーズ!

沖縄の人気のお店は、ほぼ南部~中部に掛けて集中していますので、人口も同じく集中!ピーク時に比べて人気店の予約もかなり取りやすいですし、人が少ないとお土産もゆっくり見て回れます。

 

台風が少ない!

自然災害なので絶対では無いですが、ほぼ来ません。台風が来てホテルに缶詰…なんて悲劇が起こりにくい!

 

冬でも海は綺麗だし、昼は暖かい!

沖縄の海は冬でもとても綺麗ですし、波打ち際でパシャパシャ遊んだり、貝を拾ったり、海での撮影なんかも、観光客が少ない分、良い雰囲気で楽しめます。
海水浴以外のSUPや、カヌー・カヤックも出来ますし、ホエールウォッチング等は冬にしか出来ないレジャーです。

気温も晴れていれば日中は暑く、半袖に薄い上着で十分です。むしろ砂浜で遊んだり、バーベキュー(旅行者向けのBBQ施設もたくさんあります!)をするなら快適な気温と言えます。

Advertisement

 

以上、冬の沖縄旅行のメリットを色々書きましたが、オンシーズンと比べてのデメリットもやはりありますので、そちらもご紹介します。

 

南国フルーツもオフシーズン

パイナップルやマンゴー、ドラゴンフルーツは、やはり沖縄と言えど冬なので、あまり出回っていません。南国フルーツを味わいたい!と言うのはオンシーズンに比べたら若干困難。

 

カラッ!と晴れた日が少ない

沖縄の冬はどんより曇りの日や雨が多いので、カッパや傘が必要かもしれません。天気予報にない、突発的な雨も結構あるのです。
しかし、晴れると暑いです!寒暖差があります。秋みたいな気候かなと思います。着る物に迷う期間です。

 

やっぱり海水浴は寒い!

水温は20℃前後あると言われている沖縄の海ですが、海から吹き上げる風は冷たく感じるので、寒いです(オット談)。
なので、海水浴向きとは言えませんが、どうしても入りたい場合は、ウエットスーツを着用しての入水なら楽しめそうです。

 

以下、まとめです。

スローライフを楽しむならオフシーズンもあり!

オンシーズンに観光に来た友人からは、沖縄、意外とせわしない!時間が無かった!と言う意見も聞きます。

楽しくて、やりたい事、行きたい場所が沢山あって時間が足りなかった!と言うポジティブニュアンスもありますが、道路の渋滞や、人の多さが無ければもっと沢山の経験が出来たのも事実でしょう。

そう考えると、観光客の少ない冬の沖縄も、南国フルーツと海水浴以外はオンシーズンと同じ様に楽しめます

暑過ぎない快適な気温の静かなビーチで、昼間からのんびり酒盛りするのも良いと思います(私は飲めませんが)。

移動がスムーズな分、次の予定を気にせずゆっくりと沖縄を楽しめそうです!

 

 

Advertisement